My iPhone's Home 2 !

Home画面紹介、第二弾です!

アプリが一つ入れ替わってます。

DefenderChroniclesはおねーちゃんのLegendを制覇してからあまりやってないので降格し、はてなtouchが昇格してます。

子持ちでBlogやるには正直パソコンは辛い! という事でiPhoneでサクッと下書と投稿ができる、はてなtouchが大活躍しそうです。

今回は長文ですがしばしお付き合いをお願いします。


■時計
目覚ましとして毎朝大活躍! 朝一番からiPhoneのお世話になってますw

アラームを時間差で2つセットして、さらにスヌーズで設定しているので、ほぼ確実に起きる事ができます。ただし、スヌーズは半分寝ている状態だと止めたのかよく分からなくなるので、トイレでゆっくりしている時に突然外で大音量のアラームが鳴る事もしばしばあります。


■カレンダー
ToDoと祝日確認に使用。domoToDo+が好評のようですが、私には標準カレンダーの通知機能で十分。セットした時間に音とポップアップ画面で知らせてくれます。

祝日はGoogleカレンダーとCalDAVで同期してます。同期の設定に苦労したので、いつか設定方法を紹介したいと思います。

先日ExchangeでのGoogleカレンダー同期も試みたのですが、あえなく挫折。Gmailのプッシュは設定できたのですが、逆にExchangeのアカウントを削除してもメールがプッシュされるという摩訶不思議な状態になっています。


■カメラ
他にSnaptureやEziSnapZ等も試したのですが、保存に時間がかかったり、カメラロールにアクセスできないなど、細かな点で使いづらいところがあるので1ページ目には標準のカメラを置いてます。
でもEziSnapZの手振れ補正は捨て難い… 
Toycameraも使う機会が多いので、Toycameraでフィルタなしの設定ができれば1ページ目に置きたいのですが…

素人にToycameraは必須ですね。↓はどこにでもある公園の遊具なのですが、何となく味がでます。(と自分では思ってます)

その他、TiltShiftGeneratorとPolarizeを使ってます。


■写真
iPhone側で写真のフォルダ(アルバム)移動ができれば便利なのにな〜。同期が面倒なのでWiFi PhotoでPC側に転送しているのですが、その後にiPhone側のアルバム別フォルダに同期させるうまい方法が思いつかない…


■iPod
HipHop、R&B、Rock、邦楽を中心に音楽が約600曲、あとは子供のビデオを同期してます。

音楽はプロフィールにもあるようにKanyeWestや2Pac、BrandyやBeck等が好きなのですが、ちょっと音楽を知ってる方なら分かる通り古いですw それというのも7年程前までCDを販売する仕事をしてたので常に最新の音楽を追ってたのですが、辞めてからはめっきり疎い状態に。
邦楽だと最近ではGReeeeNがいいですね。

ビデオは再生できるフォーマットが少ないのが痛いところです。avi(Divx圧縮)やwmvは再生できません。PC側でmp4に変換して同期する必要があります。
デジカメのmp4は再生可能で、それをQuickTimeで結合したmovもiPodでは再生できるのですが、転送が楽なGoodReaderだと結合したmovファイルを再生できないのが痛いところです。誰か解決策を知っている方がいたら教えて下さい。


■電話
普通の携帯から乗り換えを検討してる人は不安感があるかもしれませんが、全く問題ありません。通話品質も悪くないし、電波の感度も普通の携帯と変わりないと思います。ソフトバンクの普通の携帯と比べてという意味ですが。


■ WriteRoom

これは標準メモアプリを1ページ目から追いやったアプリです。軽くてテーマも変更可能、WiFiでPCに転送もできる良アプリです。標準メモアプリはとにかく起動後のモッサリ感がひどい。入力画面が出てくるまでに何秒も待たされます。


■WeatherNewsTouch
標準の天気アプリがダメダメなので... 標準のはiPhone3G発売当初から意味もなくカミナリ予報になってたりと、ほとんど信用できませんでした。最近は起動すらしてないので分かりませんが、おそらく変わってないだろうと思います。どうもUSのYahoo天気のデータを利用してるのが原因との事ですが、真相は分かりません。

その点WeatherNewsTouchの情報は信用できます(天気に詳しい訳ではないので、単純に大御所だから信用できるのではという意味です)。MyHome画面に自分の住んでる地域を登録したり台風チャンネルを登録をしておけば、必要な情報に素早くアクセスできます。

台風の進路は仕事柄非常に気になります。私の仕事はカテゴリーで言えばIT系なのですが、天災は大きな影響を及ぼします。


■Youtube
これはWiFiを導入してから劇的に使用頻度が増しました。3Gと比べると画質が雲泥の差です!

ゲームやサッカーを観たり、決定的瞬間などの動画を観ていると、関連動画がどんどん出てくるので止まりません。

まだWiFiを導入してない方は是非ご検討を! ソフトバンクが提携しているPLANEXの3000円無線ルータは特に問題なく使えてますよ〜


■SMS/MMS
これはほとんど嫁との連絡手段だけに使ってます...


■メール
i.softbankとGmailのアカウントを設定して使用してます。iPhone3G発売当初はMMSが無かったので、周りにはi.softbankを伝えました。その後にMMSが導入されたのですが、アドレス変更を促すのも面倒なのでそのまま使用しています。

GmailはTwitterやはてなのアカウントに使用してます。Twitterはあらったー!というサービスに登録しておけば、Replyがあった時にGmailでプッシュしてくれるので便利です(しばしば欠落と遅延がありますが)。


■はてなtouch
これは便利そうです! 冒頭にも書きましたが子供がいるとゆっくりパソコンでBlogを書く時間がありません。そこでサクっと投稿できるこのアプリが大活躍しそうです。

はてなtouchで下書して、Webで推敲したいのですが、下書を下書で送信できるのかな〜。実験してみます。


■AppStore
何も言う事は無いでしょう。使用頻度激高です。
そういえばOS3.0にアップデートした直後は、アンダーバーのメニューアイコンがカスタマイズできたのですが、すぐに取り下げられて、以降一度もMoreアイコンが出てこない。何か不具合があったと思うのですが全く音沙汰がないのも不思議です。


■BB2C

iPhoneを使う前は全くと言っていいほど2chは見てなかったのですが、JaneTouchという素晴らしいiPhone用のWebアプリに出会い2chをはじめました。Twitterのような個人を特定できるSNSも面白いのですが、2chのようなほぼ完全匿名のカオスBBSも面白いですね。

ほとんどiPhone板しかみてません。他はその時々で興味のあるもの、AquariumとかFootBallとかをたまに見るぐらいです。

このBB2Cの作者が今度はRSSReaderを作ってるとのことなので楽しみでなりません。さらに次はTwitterアプリですかね? そうなると三種の神器となりそうです。
開発中のスクショ等はご本人のブログを→http://vtns.wordpress.com/

また、appbankさんのところのiPhoneBBSアプリにも期待です。すでにWEB版で書き込みしているので、気づいた方はお声をかけてくれると嬉しいです。
TwitterAccount:@RyoAnna


■NetNewsWire

iPhone発売当初から使用し続けているRSS Readerです。情報収集が非常に便利になりました。RSS Feedの更新分を自動でチェックしてくれる優れものです。

当初NNWはNewsgatorのサーバを使用して同期してたのですが、サービス終了に伴いGoogleReaderへの同期に進化しました。でもアプリとしては退化してしまった...

未読バッジもなくなり、既読を表示しない設定もなくなり、ページが戻らないバグがあり、しまいには横画面のOFFもできない。

じゃーどうして使い続けてるのかというと愛があるからですw 半分冗談、半分本気なのですが、後述するTwittelatorと同様に何故か好感が持てるアプリです。画面やUIにポリシーを感じるのだと思います。機能だけなら他に優れてるアプリは沢山あると思いますが、おそらく今後も使い続けるでしょう。

同じくNewsstandというRSSReaderも非常に好感が持てます。NNWもNewsstandもそれぞれ一長一短があります。NNWはとにかく余分な機能を排した代わりに同期スピードが激速です。逆にNewsstandは多機能を追い求めるが故に同期が激遅です。

普段はNNW、Feed登録とかFeedのフォルダ移動をしたい時にNewsstandというように使い分けてます。


<追記 2009/10/3 23:06 NNWがダウン...>

今回の記事は朝から子供のお守りをしつつWriteRoomで書き溜めていたのですが、先ほど突然NNWが起動しなくなりました。起動後に真っ白な画面が数秒続きホーム画面に戻ります。iPhone本体再起動でもだめ。おそらく再インストールすれば直りそうですが、アップデートまでは待機してもらおうと思います。

代わりに登場するのがRSS Flash gです。画面があまり好みではないのですが、動作の安定感と同期のスピードは抜群です。Feedsも同期は早いのですが、いくつかのバグが気になります。先日アップデートがあったばかりですが、改善されていないようです。


■Twittelator

タマゴアプリですw 最初にTwitterの面白さを教えてくれたのがこのアプリです。多機能さとアップデートの度にアイコンのタマゴが成長するというユーモアに負けました! タマゴがそのうち割れるというウワサがありますw

先日Twitterのアカウントが64bitに対応し、その煽りでバグが発生したのですが、素早い対応をしてくれました。

画面テーマも背景色やフォント、そしてフォントサイズまで細かくカスタマイズできます。また、自分で作成したテーマをTwitterで流して、他の人が作成したテーマをインストールする事もできます。

またTL上の写真サムネイル表示(BB2Cと同じ感じです)に対応してるのはTwittelatorだけではないでしょうか。他のメジャーアプリが対応済みのプッシュもそのうち実装すると思います(裏はありません)。

他にはアイコンがかわいいNatsuLionも好きなのですが、写真投稿ができないのと、Follow管理できないのが痛いのでサブとなってます。


■Safari
横画面OFF切望!そしてHTML5への期待! FlashがなくてもHTML5がデファクトスタンダードになれば特に問題はないでしょう。


■ブログ
最後に私が普段チェックしている主なブログを紹介します。多大な影響を受けてます。勝手ながら感謝してます。

appbank → http://www.appbank.net/
覚醒する? Club iPhone3GS → http://donpyxxx.tenkomori.tv/
iPhone 3G Wiki Blog → http://blog.sohaya.com/
普通のサラリーマンのiPhone日記 → http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/


それではまた。