サブアカのすすめ! By Tweetie2


前回記事でTwitterアプリのグループ機能を比較しましたが、今回は応用編としてTwitterのサブアカウントによるグルーピングを紹介したいと思います。

Twittelator Pro、Simply Tweet、Tweet Deck。実のところ前回紹介したグループ機能には何らかのもどかしさがありました。その中でもTwittelator Proが"Oldest to Newest"でTLを追えたのでベストだったのですが、若干不安定なところがあります。Twitter本家がLists対応すればこれらのアプリにも変化があると思いますが、現在のグループ機能は限界があるように感じます。

そこで、@hiro45jpさんの記事<Tweetie2の魅力を探ってみる - Tweetie2 2.0 - 普通のサラリーマンのiPhone日記>にヒントを得て、Twitterのサブアカウントをグルーピングに応用してみました。

擬似グルーピングを実現するのに不可欠なTweetie2!


Tweetie2 (350円)
 ※App Storeにジャンプします。





前回記事でTwittelator Proが一番!と宣言したにも関わらず、その後にTweetie2がじわりじわりと私のハートをくすぐり、ついには浮気が本気へと変わってしましましたw

そんな無責任な!と言われそうですが、アプリは日々進化し、使い手の理想もまた変化するのです。

ここでTweetie2の魅力あふれるユーザビリティを動画でご覧下さい。(@rocciyさんたちがちょっと映ってしましましたw)



どうですか、この小気味よいアニメーションと効果音。朝食代を1回分ケチるだけで、このサクサク感を得る事ができます!
現在のTwitterアプリのなかで、操作性・スピード・遊び心・全てにおいて1つ上を行っているのがTweetie2であり、噛めば噛むほど味が出るという不思議な魅力も持ち合わせています。
そんなTweetie2の詳細な解説はこちらのサイトをご覧下さい。


前置きが長くなりすぎましたが、本題に入ります。

サブアカウントによるグルーピングの下準備

[ ]

まずは、Twitter公式サイトで新たにもう1つユーザー名、パスワード、メールアドレスを登録します。私はテスト段階という事もあり「非公開」にしています。あまり意味はありませんw

そしてTweetie2起動直後の画面(左写真)で右上の ”+” を選択し、サブアカウントを登録します。Tweetie2は前回終了画面を記憶していますが、基本的にここが入り口となります。

また、画面左上の "Edit" ボタンにより、アカウントの表示順も変更できてます(右写真)。アイコン付きでアカウントが表示されるので視認性にも優れています。

このようにTweetie2はいたる所できがきいています。気が利いています。
(大事なことなので2回言いましたが、2009/10/17現在、Tweetie2には上の文章のように、最後に変換した言葉が2度表示されるお茶目なバグがありますw)

Tweetie2によるサブアカウント運用の利点1

[ ]

左写真→メインTL  右写真→サブTL

動画をご覧になれば分かりますが、入り口画面からこの2つのTLへストレスなく遷移できます。

メインとサブをどのように使い分けるかはあなた次第です。
News系をサブアカに登録したり、Favorite Friendsをサブアカに登録してグルーピングする事もできます。後者の場合、Favorite Friendsをメインとサブの両方でFollowしておけば、時間のあるときはメインを、時間のないときはサブのTLを追う事ができます。


[ ]

左写真→メインProfile  右写真→サブProfile

Tweetie2によるサブアカウント運用の利点2

私がTweetie2をメインアプリとして選んだのは、時間のないときにサブアカでTLを追っていて、ReplyやRetweetする時に投稿画面でアカウントを変更できるという理由があります。

[→ ]
[→ ]

<写真左上から右下へ順に>
サブアカTL→サブアカ投稿画面(上部タイトルバーの@R_atmarkをタップ)→
メインアカ選択→メインアカ投稿画面に変更→
投稿後サブアカTLに戻る


Twittelator ProやSimply Tweet等にもアカウント管理機能はありますが、アカウント間の行き来は分断されています。その点、Tweetie2は投稿時にシームレスなアカウント変更を行う事ができます。
これができるのは私の知る限りTweetie2だけです。
(他にも投稿画面でアカウント変更できるアプリがあれば、コメント欄で教えて頂けると幸いですw)

このTweetie2による擬似グルーピングにより、通勤等の時間がないときにサクッとTLを追えるようになり、とても快適になりました。

最近Follow人数が増えてTLが追いつかないな〜と思っている方はぜひお試しを!

サブアカウント運用の注意点

最後に私がテストしたなかでいくつか気づいた事があるので記します。

◆投稿するアカウントをよく間違える

    • サブアカでTLを追っていて、メインアカでReplyやRetweetする時に、サブアカのまま投稿してしまう事がよくあります。徐々に慣れてきて間違いも少なくなりましたが、アプリの設定で誤投稿をブロックできればベストです。(常にメインアカで投稿する→"ON"など)

◆Friendを2重でFollowする事により迷惑をかけるかもしれない

    • 擬似グルーピングのサブアカは、ひとつ間違えると投稿数0のスパムになります。相手によっては余計なFollower数が増えて煩わしいと思われてしまうかもしれません。今のところ皆さん暖かい目で見てくれている、と思っていますw

◆Favorite Friends用にサブアカを作成すると...

    • Twitterとは「つかず離れず恋こがれ」ながら「独り言をつぶやく」、そんなSNSだと思っています。他人のサブアカのFollowなんて誰も気にしないかもしれませんが、時には人を傷つける事があるかもしれません。でもそんなしがらみを含めてTwitterの魅力なのではないでしょうか。(意味がわかりませんねw)
余談

◆BB2CとInstapaperの連携

    • Twitterでもつぶやきましたが、最近TwitterアプリやらRssReaderやらでリンクを開く時間が惜しいので、Instapaperを活用する事にしました。そこで私のドックアプリBB2CとiPhoneBBSにもInstapaper連携が欲しいと思い始めました。そうすれば短い時間で全てのアプリを巡回し、後でまとめて読む事ができます。メールが色々と活用できるのではと思っているのですが、まだまだ思案中です。

◆Let Me KnowによるWeb Pushか、gooによるRSSフィード作成か

    • 私のお気に入りサイトでRSSフィードをはいていないところが何件かあります。それを自動巡回したいという思いで、このサイト()でRSSフィードを作成しました。そんな矢先、@MOVEMENTさんがLet Me Knowというアプリを紹介されていました。このアプリはお気に入りサイトを自動巡回して更新をPushしてくれそうなので、現在試験運用中です。(@MOVEMENTさんはほんとセンスがいい!)

       <お気に入りサイト>
       ―水草の生い茂るアクアリウム― GRASSY AQUA 
       404 File not found.|スポーツナビ、等

◆NetNewsWireのアップデートがキターーーー!

    • 10/17ついにきました。といっても機能追加ではなくクラッシュ問題のバグフィックス。でも何度も再インストールしながら使い続けてきた愛用アプリだからFixだけでもかなりうれしい。これから検証しますが、クラッシュ問題が解決されていたら次回ブログにアップします。


それではまた次回をお楽しみに。