@katudon + NewsWalker.NET = Gizmodo?


先日、私が愛してやまないサイト"Gizmodo Japan"の編集をしている@katudonさんにお会いする事ができた。

Twitter:@katudon
WEB:NewsWalker.NET


待ち合わせ場所に彼がiPhoneをかぶって登場する事を想定し、事前にリアクションを何パターンか練習したのだが杞憂に終ったようだ。また、カツ丼を食べたいと言われた時のために、地元のカツ丼屋をしらみつぶしに探しておいたが、それもまた徒労に終わったようだ。というのは全て冗談だが、彼は予想に反して好青年だった。

私は2009年9月からネット活動を開始したが、それ以前からGizmodoの記事は読んでいた。米国など多数の国で展開しているこのサイトは、時に最先端技術を大真面目に語り、時に三面記事的なジョークを載せる。他には類をみないバランスの良さが最大の魅力だ。

彼個人のサイト”NewsWalker.NET”もまたGizmodoと同じく絶妙なバランスで構成されている。Ustream Live Broadcastのリリース情報や、Evernoteのバージョンアップ情報をいち早く載せるかと思えば、「パックマン×マリオ」など垢の抜けた記事もある。私にはない要素なので刺激を受ける事が多い。

12月30日の21時からお会いして約3時間。私は聞きたい事と伝えたい事が溜まっていたので少々喋り過ぎた感があるが、彼からも多くの話を聞けたように思う。Gizmodoでの彼の役割を聞くうちに、あの魅力的な記事がどのように仕上がるのか、少なからず知る事ができた。

写真を一枚だけ撮らせて頂いた。とても貴重なGizmodoの記事管理画面。下の画像は後から撮影した彼の名刺だ。


彼の未来に対する思いも聞く事ができた。いつか私の中でGizmodoの@katudonではなく、NewsWalker.NETの@katudonとなるだろう。
そして私は未だに名無しの人。まずは会心の一撃をGizmodoへ寄稿してみたい。

P.S. 最近Twitterではアイコン詐欺が流行っているようですが、katudonさんはユーザー名詐欺ですね。私の大好物のカツ丼を「別に好きじゃない」なんて仰るとは!www

<この記事をはてブ&Retweet!>
<この記事をRetweet!>
↑ いきなりRetweetされる事はありません。Twitterのホーム画面が表示され感想も入力できます。