Pick Up Site vol.1 - befoma.net / @mst47


[ ]

"Pick Up Site"とは私が発見した気になるサイトを取り上げる企画です。文章やデザイン、考え方、人柄など、様々な視点でビビっときたサイトを紹介します。

以前書いた個人ブロガー批評<About "iPhone Diary of Normal Businessman by @hiro45jp" - #RyoAnnaBlog>。あれは冷や汗ものでした。ブログを始めて1ヶ月の新人が、大物ブロガーのサイトについて思いのまま書く。気を悪くされないか、削除の依頼がこないか、様々な思いが頭の中をグルグル回りました。記事の投稿ボタンを押す時は手がプルプル震え、体の穴という穴から汗がダラダラ出た記憶があります。

というのは冗談ですが、あれから4ヶ月が経ちました。その間に新しく生まれたブログが多数あります。以前から存在していた有名なサイトもあります。知る人ぞ知るブログ、私が知らなかっただけの有名サイト。そんな中で今後も見続けたいと思うブログやサイトを取り上げたいと思います。

初記事

404 Not Found

2009年12月31日という、なんとも微妙な日付から始まったこのサイト。なぜ新たな年を迎える1月1日じゃないのか。ここに作者@mst47さんの人柄が表れている気がします。@mst47さんのTwitterプロフィールにはブログのURLが貼られていません。本人曰く「納得できるデザインになったら公表する」との事でした。意味がよく分かりません。すでに十分すぎるほど綺麗なデザインになっているのに。@mst47さんとは直接お会いした事があります。とても面白い方で知識も豊富でした。

デザイン

以前別のサイトを作っていただけあって、@mst47さんのbefoma.netはとてもセンスの良いデザインに仕上がっています。
冒頭で紹介した2つの画像は、befoma.netのサイドバーに配置されているものです。特にiPhoneのアイコンが並んだパーツ。巧妙に仕組まれたアフィリエイトかと思いきや、GmailやTwitterなどへのリンクとなっています。おそらく自分用のポータルサイドバーという位置付けだと思うのですが、文字によるリンクではなく、アイコンで配置するところにセンスの良さを感じます。サイドバーにある "Sponsored Link" も他のパーツと違和感なく並んでいます。

[ ]

ちなみに私もbefoma.netに習って、サイドバーにお勧めのアプリアイコンを設置しました。こちらはリンクシェアとなっています。

記事

ここ1週間ほど記事の更新がありませんが、普段の更新頻度は高いようです。ブログを開設した当初はWordPressのプラグインを取り上げた記事が多く見られます。Wordpressでサイドバーのデザインを整えたり記事を書いたりしながら、自分のテーマを見定めていたのでしょう。最近はデザイン作りも落ち着いたのか、iPhoneアプリやガジェット、Webサービスを取り上げる事が多くなっています。私も購入したパノラマ写真のアプリ 、AutoStitch Panorama(350円)AutoStitch Panoramaなども紹介されています。

そんな中でも最もビビっときた記事はこれでした。

404 Not Found

何年もブログやプレゼンを作ってきたかのような解説入りスクリーンショット。記事をよく読んでみると、このスポットライトのようなスクリーンショットに憧れて、Mac用のSkitchというソフトを入れたとの事でした。前からこんなテクニックを持っていたものと勘違いしたのですが、とにかく解説の文字が綺麗に合成された素晴らしい画像です。

最後に

ブログタイトルの"befoma"は、なんとドラゴンクエストの"ベホマ"との事です。プレイヤーの体力を全快復させるこの呪文。いつか沢山の人を全快復させるベホマズンになり、いつか多くの人を眠らせるラリホーマになって… いやラリホーマではなく、いつか人を生き返らせる"zaorik"というタイトルに変わる事を期待しています。
こんな事を書いていたら久しぶりにドラクエをやりたくなってきました。ドラクエは「8」まで全て遊びました。「9」はまだやってません。DS版の「6」もやってません。明日にでも買いに行きたいぐらいです。新しいドラゴンクエストモンスターズ(RyoAnna Tumblr)もDSで出ると発表されました。やり始めたら明らかに記事の更新頻度が減りますね。


それではまた次回をお楽しみに。


<この記事をはてブ&Retweet!>
<この記事をRetweet!>
↑ いきなりRetweetされる事はありません。Twitterのホーム画面が表示され感想も入力できます。