Weekly RyoAnna News 2010 Feb 11th ~ Tweeteorites, FF, スピンドクター, etc...


小学生の頃からずっとやってきたファイナルファンタジーがとうとうiPhoneでも楽しめます。公式の発表ではないですが2/25リリース予定との事。以前からiPhoneで本格的なRPGをやりたいと思っていました。ドラゴンクエストモンスターズが出ればもっと嬉しいのですが、ファイナルファンタジーでも十分。PSP版がベースとなっているだけあって画像も綺麗。Defender Chronicles以来の、はまれるゲームとなりそうです。

「ふぁぼられ」をプッシュ通知してくれるかもしれない、舌を噛みそうな名前のアプリ"Tweeteorites"

Tweeteorites(App Store 115円)  ふぁぼったーTwistarと同種のサービスTweeteoritesのiPhoneアプリです。このアプリの最大の特徴は、自分のツイートが「ふぁぼられ」た事をプッシュ通知で教えてくれるところです。ただし、見事にプッシュしてくれません。プッシュ通知をONに設定して、ツイートもふぁぼられたのに、待てども待てどもプッシュ通知がこない... 自分のFriendsが誰のどんなツイートをふぁぼったのか時系列で見れるので、全く意味のないアプリではありません。知らないユーザーが画面に並ぶので新鮮味があります。ただし、しつこいようですが「ふぁぼられ」はプッシュ通知してくれません。もし「プッシュ通知来た!」という方がいたら教えて下さい。とほほほほ...

[ ]

iPadがPCとの同期を必要としなくなった時

iPadがPCとの同期を必要としなくなった時。それが真の意味で革命の時ではないでしょうか。スマートフォンだと意識する必要のないiPhone、パーソナルコンピュータだと意識する必要のないiPad。Appleの目指す先が見えてきますね。

電子書籍とネットコンテンツの違い

このWiredのデモ映像を見ていると、電子書籍とネットコンテンツとの境目が分からなくなります。ただ、細切れになりがちのネットコンテンツに比べ、電子書籍は体系的に読む事ができるので、立派な媒体として成立すると思います。

虚構か現実か?

アメリカ同時多発テロの空撮写真が公開されるのは初めてとの事。この写真は虚構でしょうか? 現実でしょうか? 2001年9月11日に発生したこの事件。当時、第一報を車の中のラジオで聞きました。どこを車で走っていて、誰が助手席に居たのか、今でも鮮明に覚えています。インパクトのある出来事は、その時の周りの風景と結びついて記憶に残ることがよくありますね。

プロフィール検索とランキング診断が面白い"me*you"

最近知ったこのWebサービス。人気のあるアカウントが一目で分かります。「ブロガー」というジャンルもあるので、iPhone・iPod touch ラボの@nakimoさんなども登場します。ただ、居てもよさそうな方がランキングに入っていない事もあるので、基準がよくわかりません。他にはプロフィール検索が面白いかも。試しに「エトラトセ」を検索したら見事にヒット! iPhoneにも最適化されていて、自分のランキングも確認できます。ちなみに私のランキングは「三段目クラス 6594位」でした。

スピンドクター

国母選手の件、個人的には服装は全く気になりません。素晴らしい滑りをしてくれさえすればいい。選手が気持ちよく競技をするのを妨げたのは、新聞やテレビといった古めかしいメディア。ただし、メディアも利益を得る必要がある。スピンドクターという言葉を思い出しました。→メディアにだって生活がある - レジデント初期研修用資料

最近のGoogle検索はノイズが多い

最近のGoogle検索は余分な情報が検索結果の上位に来ることが多くなったように思います。おそらくTwitterを検索対象とした事の弊害ではないでしょうか。Google検索の際にツイートを対象とするか選択できるようにして欲しいです。ということで、@appbankさんにも勧められたBingを試してみます。iPhoneのデフォルト検索エンジンとなるというニュースもありますし。

女子とガジェット

てっきり女子はAndroidやポメラに興味がないと思っていたのですが、Twitterで「私は欲しい!」という声も聞きました。綺麗な女性がiPhoneではなくAndroidを使っていたらカルチャーショックを受けるかもしれません(笑)

現実的なユビキタスコンピューティングの完成形

マイノリティ・リポートは2002年の映画。それから約10年後に、映画の世界が現実となろうとしています。これはユビキタスコンピューティングの完成形ではないでしょうか。ただ、なんとなくWiiリモコンが頭をよぎりましたが...

カート・コバーンとジョニーデップ

ニルヴァーナのMTVアンプラグド映像が満載のエントリーです。当時私もカート・コバーンの影響を受けて、髪型や服装を真似してました。このアンプラグドが収録されたのは1993年。そしてジョニー・デップの映画「ギルバート・グレイプ」の公開も1993年。私の好きなこの2人、ふと思ったのですが似てますね。この映画を観て懲りずにジョニー・デップの髪型も真似したのですが、一度だけ似ていると言われた事があります。はい。非難は受け付けます。

下のYouTube動画は一番好きな曲「lithium」のライブ映像と、映画「ギルバートグレイプ」のトレーラー。

Appbankのプレゼン

Twitterでも実況している方が多かったのですが、ホント楽しそうでしたね。いつか「最高」と名高いプレゼンを拝見したいです。


それではまた次回をお楽しみに


<この記事をはてブ&Retweet!>
<この記事をRetweet!>
↑ いきなりRetweetされる事はありません。Twitterのホーム画面が表示され感想も入力できます。