センスのよいアプリアイコン特集


米国での発売を目前に控え、そこかしこでiPad情報があふれてますね。iPadはホーム画面のアイコンとアイコンの間隔が少し広いのですが、1つ1つのアイコンはiPhoneより大きいはずです。毎日使うツールだからこそ、アイコンも気に入ったものを置きたいですよね。

アプリを使い続ける上でアイコンは重要な要素の1つです。WriteRoomのアイコンのようにセンスがよくて、アプリの使い勝手もいいと、ずっとホーム画面に置きたくなります。Momentoのようにあまり使う事はなくても、アイコンのセンスがいいとホーム画面に残したくなります。

今回は私が今まで購入したアプリの中で、センスがいいと感じたアイコンを紹介します。お勧めのアプリや、綺麗なアプリ画面はスクリーンショットを載せています。気になったアプリがあれば是非お試し下さい。

※アプリ名をクリックするとAppStoreにジャンプします。価格は記事作成時のものですので、購入の際はAppStoreでご確認下さい。

実用アプリ

アイコン アプリ名/解説
VanillaSurf(無料) サードパティ製のWEBブラウザの中では一番好感の持てるアイコンです。アプリの出来も素晴らしい。Safariは複数のタブを開くとページを再読み込みする事がありますが、VanillaSurfはページの状態を保持しています。ロード中の画面のスクロールもSafariに比べてスムーズです。無料アプリですので是非お試し下さい。
Fast Memo(115円)  前々回の記事で紹介したこのシンプルなメモアプリ。メモ用紙1枚を工夫次第で多くの用途に使えます。キラリと光る稲妻のようなアイコンが素敵です。 <関連記事>シンプルなのにオールマイティなメモアプリ"FastMemo" - #RyoAnnaBlog
WriteRoom(600円) メモアプリの定番。SimpleText.wsとの自動同期がとにかく便利。黒い背景に白いHelveticaの文字を入力していくのが心地いいです。アイコンもシブい。作者のセンスがいいんでしょね。 <関連記事>メモだけで紹介するメモ帳アプリ"WriteRoom" - #RyoAnnaBlog
Wikipanion(無料) Wikipediaアプリの定番です。人気を二分するWikiamoと比べても機能は劣りません。アイコンのセンスでWikipanionの勝利ですね。茶色の質感がまるで本のようです。 <関連記事>Wikipedia 1/651,206シャッフル - #RyoAnnaBlog
1Password Pro(800円) iPhone単体で使っても便利なパスワード管理アプリです。今回紹介しているのはセール時に購入した有料版です。いつの間にかApp Storeから無料版が消えてました。アイコンはメタリックな感じがいいですね。いかにもガードが硬そうです。
Read It Later Free(無料) 同種のアプリInstapaperより、アイコンはこちらのほうが好みです。有料版より無料版のほうが、黒とシルバーのツートンが映えます。Freeの文字は消したいところですが。
Reeder(350円) 大人気のRSSReaderアプリです。とにかくアイコンがシック。RSSReaderの中では1番センスの良いアプリではないでしょうか。画面の配色も落ち着いてます。NetNewsWireの優しい画面と同じ印象を受けます。
Momento(350円) iPhoneアプリの中で最高のアイコンだと思っています。淡いエンジのボディ色に、少し濃いエンジの枠。一筋の白いリボン。最近ではあまり利用しなくなりましたが、ずっとホーム画面から消すことのないアプリとなりそうです。いつか3200ツイート以上を保存できるようになったら、常用アプリへと返り咲くかもしれません。とにかくこのアイコンが私の中ではトップです。 <関連記事>あの瞬間あなたは何をしていましたか? − Twitter、Flickr、Last.fmのログを記録するアプリMomento - #RyoAnnaBlog
CashFlow(230円) 最近使う事も少なくなりましたが、収支を計算してくれるシンプルなお小遣い帳アプリです。ピンクのブタがカワイイ。リンクは有料版ですが私は無料版を使ってます。
TextExpander(600円) My辞書登録の英語版のようなアプリです。キーワードとなるアルファベットと、変換したい文章を登録します。キーワードを入力すれば自動的に文章に変換されます。オレンジの背景に青い風船。緑のリボンに白い魚眼のような文字。センスいいですね。
iTinker(無料) iPhoneってすごい!と思わせてくれたアプリです。画面に定規を表示させるだけなのですが色んな場面で使えます。加速度センサーを利用した水平器付き。ケータイにはない発想ですね。

動画、画像アプリ

アイコン アプリ名/解説
Peece.TV - Video Search(600円) 最大の特徴はYouTubeなどの動画をローカルに保存できるところです。以前はMyVideosなどの同種のアプリがあったのですが、Appleの粛清により一掃されてしまいました。そんな中「ダウンロード」ではなく「キャッシュ」という手法で審査をかいくぐって登場したアプリです。一度見た動画はローカルにキャッシュされ、次回からすぐに再生する事が可能です。緑のスターアイコンも好み。
QuadCamera - MultiShot(230円) ずっと気になっていて最近セールをしていたので購入したアプリです。アイコンのカメラレンズの質感がいいですね。起動直後の大きな画面だと独特なレンズの質感が伝わってきます。なんだかギョロっと観察されているようですね。写真を連続で撮影して、さまざまなレイアウトにしたり、GIFアニメとしてTwitterへ投稿する事もできます。
ColorSplash(230円) グレイの背景に緑のリンゴが映えるアイコン。撮影した画像の色を一旦全てグレーにして、一部だけ色をつける事ができるアプリです。iPhoneの画面は小さいのでうまく色なんてつけれないだろうと思っていたのですが、拡大して色付けができるので、素人でもオシャレな画像が作れます。是非お試し下さい。
iMotion(115円) 以前にも紹介した事のある、連続撮影アプリです。GIFアニメとしても出力できます。アイコンのセンスもさる事ながら、画面のUIもセンスがいいです。少々使い方が分かりづらいところもあるので、こちらの記事で確認して下さい。 <関連記事>iPhoneアプリ"iMotion"で手軽にGIFアニメを作ろう - #RyoAnnaBlog
Symmetry(230円) こちらも前から気になっていて最近購入したアプリ。薄い青緑の背景にシンメトリーな白い象。鼻先の赤。センスいいですね。まだ使っていないので解説はできないのですが、アイコンをホーム画面に置いておくだけでも気持ち良いアプリです。
Vellum(230円) 絵心がないのに買ってしまったアプリです。シンプルな黒背景に擦れた白い英字がいいです。インクや鉛筆の雰囲気で簡単に絵や文字を描く事ができます。ツールがよくても絵のセンスが必要だと実感させてくれたアプリでした。

Twitter

アイコン アプリ名/解説
Twittelator Pro(600円) Twitterのアプリはあまりパッとするアイコンがないのですが、Twittelatorのアイコンは好きです。反論も多いかもしれませんが、恐竜のタマゴみたいでカワイイじゃないですか。バージョンアップの度に大きくなっていると噂されているタマゴ。いつか孵化してカワイイ鳥が出てくるかもしれません。
NatsuLion for iPhone(無料) ミスタードーナツのポンデライオンのような可愛さがあります。Twitterを始めたころからずっとホーム画面に置いてあります。今後のアップデートに期待したいですね。
Tweeteorites(115円) 以前少しだけ紹介したこのアプリ。アイコンが素敵ですね。自分のツイートがファボられるとプッシュしてくれるはずなのですが、相変わらず忘れた頃にしかプッシュしてくれません。赤に黄色のスターがカッコいいのでホーム画面に残しています。 <関連記事>Weekly RyoAnna News 2010 Feb 11th ~ Tweeteorites, FF, スピンドクター, etc... - #RyoAnnaBlog
Mixero(無料) ミックスエロという名で一時人気のあったTwitterアプリ。最近使っている人はあまり見かけませんが、緑の手裏剣が印象的です。無料なので気になる方はお試しを。
Reportage(230円) Twitter異色アプリ。タイムラインがなく、お気に入りのFriendのツイートを追うアプリです。セール時に購入しました。アイコンが素敵ですね。
Birdbrain Twitter Statistics(350円) このアイコンがセンスいいの?と問われると答えに窮するところもありますが、鳥がメガネをかけて鉛筆を耳に引っ掛けてるなんて面白いじゃないですか。このアプリはTwitterユーザー必携のステータス管理アプリです。詳しくはこちらをどうぞ。 <関連記事>Twitterのフォロー管理とステータス管理が楽しくなるアプリBirdbrain − なぜ耳のない鳥がメガネをかけて鉛筆を引っかけているのか - #RyoAnnaBlog

ゲーム

アイコン アプリ名/解説
Peggle(350円) このアプリはハマりました。小さいパチンコのような玉を飛ばして、画面上のオレンジの玉を全て消すとクリアなのですが、角度の調整や特殊効果もあって飽きさせません。爽快感抜群で、大人から子供まで楽しめます。
太鼓の達人(600円) このキャラかわいいですよね。私よりよっぽど子供のほうが遊んでます。曲数が少ないのが残念ですが、追加パックなどで新曲を出して欲しいですね。
Mr. Driller(115円) ドリコちゃんが可愛いんですよね(正式名称不明)。一時期はまりまくって途中で挫折したんですが、今でも子供はやってます。空気がなくなった時のしぐさがカワイイ。とにかく下に掘って掘って掘りまくるゲームです。
Rolando(350円) 王子とその取巻きたちがカワイイRolando。これまた子供が今でもやってます。iPhoneの加速度センサーをいかしたアクション玉ころがしゲームです。色んな仕掛けもあり楽しませてくれます。発売当初は1200円だった記憶があるのですが、今では350円。老若男女が楽しめる定番ゲームですね。
Crazy Drops(115円) ぷよぷよのようなゲームです。アイコンがかわいいのでホーム画面においてあるのですが、あまりやってません。
Fieldrunners(350円) これは思い入れの強いアプリです。タワーディフェンスというジャンルのゲームにはまるキッカケとなったアプリで、この後、geoDefense、エレメンタルモンスター、DefenderChroniclesとやり続ける事になりました。中でもこのアイコンが一番いいです。
Topple(無料) Topple2が発売される時にAppStoreから削除されると言われていた初代Toppleです。その後にngmocoがファンの声援?を聞き入れて残す事にしたようです。変な顔がついた四角形の枠を縦にどんどん積んでいき、規定の線を越えればクリアとなります。山が倒れそうになったら、iPhoneを傾ける事によりバランスをとることができます。「つみねこ」の先駆けですね。
Gaia Lite(無料) 縦横同じ図柄をそろえて消していくゲーム。アイコンも画像も綺麗でなかなか楽しめます。私は無料版しか持ってません。
Rogue(無料) ゲームはRogueTouchのほうがカラーでとっつきやすいですが、アイコンはこちらのほうがシンプルで素敵です。RogueTochは不思議ダンジョンシリーズの元祖のようなゲームシステムです。確か15階ぐらいで挫折しました。

いろいろ

アイコン アプリ名/解説
Internet Radio Box(115円) インターネットラジオの定番アプリです。アイコンとUIのセンス、局の豊富さ、どれをとっても日本アカウントで購入できるインターネットラジオアプリの中では一番ではないでしょうか。最近ではどちらかと言うと、PandoraやLast.FMのほうが好みなのであまり起動していません。 <関連記事>iBooksアプリのためにiTunesのUSアカウントを作ろう - #RyoAnnaBlog
なちこ時計(無料) 言わずと知れた製作:@cqa02303さん、美人モデル:@nashiko_さんの時計アプリ。アイコンもアプリ画面も独特な赤が素敵です。明太子がないほうがいい? そんな事言ってはいけません!
Banner Free(無料) アイコンからアプリの内容が伝わってきますね。特に用途はないのですが、何となくホーム画面に置いてあります。
iBonsai(115円) 無料の時にダウンロードしてほとんど起動していないのですが、こちらもアイコンが素晴らしいのでホーム画面に残してます。アブリ画面のボカシの入った色使いも素敵です。
BB2C(無料) Twitterを始める前は毎日のように起動していたBB2C。このブタだかネコなんだか分からない黄色いアイコンはいいですね。
HYSTERIC BEAR CALCULATOR(無料) あのヒステリックグラマーのかわいい電卓です。数字を押したときや計算した時の効果音もあります。無料ですのでヒスファンじゃなくても可愛いもの好きの人は是非お試しを。
AppBank(無料) 前から気になっていたのですが、このリンゴは誰が描いたのでしょう? デフォルメされたペイントの質感がいいですね。アプリの内容も素晴らしいです。1つ1つのレスポンスがとにかく高速。ストレスフリーなアプリレビューの宝庫。<関連記事>「我思う、ゆえに我あり」 〜 4人のAppBankアプリへの思い 〜 - #RyoAnnaBlog

最後に

いかがでしたか。
これを書いている本人のセンスはどうなんだ?と聞かれると返す言葉がないので、フィーリングの合ったアイコン特集と捉えて頂けると嬉しいです。私が知らないセンス抜群のアプリも沢山あると思うので、これはイチオシ!というアプリがあれば是非教えて下さい。

次回タイトル予告:センスのよいTwitterアイコン特集


<この記事をはてブ&Retweet!>
<この記事をRetweet!>
↑ いきなりRetweetされる事はありません。Twitterのホーム画面が表示され感想も入力できます。