iPadとラブプラスな1日

今日はiPadとラブプラスな1日でしたね。Twitterのサブアカウント(@R_atmark)が2つの話題で持ちきりでした。

iPad


(動画:iPhoneアプリをおすすめするAppBank

各所のUstreame映像などを観ていたのですが、画面の大きさと綺麗さ、そしてレスポンスの良さが際立っていました。実物だと更に感動する新感覚を味わえそうです。


現時点でiPadの気になるところは3点。

1.ローカルファイルのアップロードは可能?
iPadのSafariはサイトに埋め込まれたYouTube動画が、そのままサイト内で再生されるようですね。それができるのであれば、Safariを通してのローカルファイルのアップロードもできる気がします。
ここで言う「ローカルファイルのアップロード」とは「Safariでカメラロール内の写真をアップロードする」という意味です。例えばiPadのSafariで、Twitterの公式サイトからアイコン画像をアップロードできるかという事です。

iPhoneのSafariでWEBブラウズしていると、少なからずカメラロールの写真をアップロードしたいと思う事があります。最近ではSafariでfoursquareのプロフィールアイコンをアップロードできず、もどかしい思いをしました。

そしてローカルファイルのアップロードができる事による最大の利点はブログを書く時です。iPadのSafariで"はてなダイアリー"の記事を書く時に、カメラロール内の写真をアップロードできるなら、本当にiPadがメインマシンとして使えるようになります。

どうなんでしょう?


2.iPhoneとiPadのアプリは同期できる?
iTunesで同期する際はiPadとiPhoneは別の端末として区別されているようです。同期する際は「iPhone」と「iPad」で分けて考える必要があるという事ですよね。

私はものぐさなのでPCとiPhoneの同期をほとんどしてません。実はiPhoneOSも3.1.2のままなんです。バックアップに時間がかかり過ぎて諦めたまま先延ばしにしてます。何かあった時に痛い目を見るのは分かっているのですが... 

そうなると考えるのはiPadとiPhoneのアプリの同期です。iPhoneで有料アプリを購入してiTunesに同期しないまま、iPadで同じアプリを購入したらどうなるのか。AppStoreのアカウントは同じなので購入済のアプリとしてダウンロードできる気もするのですが。

どうなんでしょう?


3.iPadの3G通信のキャリアはどうなる?

iPadのWi-Fiモデルは4月末に発売されるのは確かなようですが、3G通信のキャリアが一向に発表されませんね。「Docomoが意欲を見せている」、「SoftBankがPocket Wi-Fiの取扱を始めたということは、SoftBankはiPadの3G通信サービスを諦めたという事だ」等、様々な憶測が飛び交っていますが、そろそろ発表して欲しいものです。

これが決まらないと家族を説得するのに困るんですよね。購入する代金や時期が決まらないと最後の押しができない。今日子供にiPadのレビュー動画を見せながら「ママにiPad欲しいって言ってみて」と頼んだら、「ママ!パパがデカいiPhone欲しいんだって」と大きな声で言ってました。確かにデカいiPhoneですが、それでは説得するのに大きな効果はありません。今度は「ママ!iPadで算数とか国語の勉強がしたい!」と言わせてみます。

どうなんでしょう?


★iPad最新レビュー

ラブプラス


(動画:MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

とうとうiPhoneでラブプラスが発売されるようです。ただし、DS版の移植ではなく、時計やカレンダー、ARカメラなどを備えたユーティリティアプリとなるようです。

何を隠そう私は恋愛シミュレーションゲームをやった事がありません。当然ラブプラスもやった事がありません。興味はあるのにやれない。つまりむっちり、間違えた、むっつりなんですよ私は。それでも以前よりはだいぶ免疫力がついてきました。というのも、数年前に衝撃的な事件があったからです。

当時、会社内のちょっと綺麗な娘にプレイステーション2の本体を借りたんです。無性にFF12がやりたくなって本体を借りたのですが、メモリーカードも一緒に借りたんですね。そしたら何と、そのカードにときめきメモリアルのデータが入っていたんですよ。おそらくガールズサイドというゲームだと思うんですけど、借りた相手がカワイイ娘だったから、ちょっとビックリしましたね。「こんな娘でもやるのか!」って。それ以来です。恋愛シミュレーションをやってもいいかなと思い始めたのは。

話を戻してラブプラス。どんなゲームなんでしょう。公式ページを見てみました。

うん。愛花が一番かわいいですかね。凛子は片側の前髪が長すぎます。寧々は髪型がタイプなのですが垂れ目過ぎます。どうでもいいですね私の好みなんて。

明日4月5日に発売される時計アプリ。愛花バージョンを勇気を出して買ってみようと思います。


と、ここまで書いたところでタイミングよく発売されたみたいです!

どれどれ...


何ですかねこの落ちは...


★iPhone版ラブプラスリンク集


<この記事をはてブ&Retweet!>
<この記事をRetweet!>
↑ いきなりRetweetされる事はありません。Twitterのホーム画面が表示され感想も入力できます。