話題のUstream番組をiPhoneで探す方法



USTREAMがようやくiPhoneのSafariから観れるようになった。サイトも日本語化され、ますます勢いにのるUSTREAM。全ての番組が対応している訳ではないが、iPhoneで観れるようになった意味は大きい。iPhoneならリビングのソファーでゆったり観る事ができるし、ベットで横になって聴く事もできる。今までPCでしか観れなかったUSTREAMが、手軽に持ち運べるようになったのだ。


ただ、iPhoneで観るには少し工夫がいる。USTREAMのサイトは少々重たく感じるし、専用のViewerアプリは全ての番組が検索できない。それではどのように話題のライブを探すのか?

今回はiPhoneで話題のUSTREAM番組を探す方法を紹介したい。

ランキングサイトを利用する

USTRATEというサイトは、TwitterやUSTREAMで話題になっている番組を集計し、視聴率(目安)を元にランキングしてくれる。iPhoneのSafariに最適化されている訳ではないが、他のランキングサイトに比べれば格段に見やすい。


1.Safariでサイトを表示して気になる番組のタイトルをタップする


2.「この番組のページを見る」をタップしてUSTREAMのサイトに接続する


3.再生ボタンのマークがあればタップする


4.プレイヤーでライブを観る


iPhoneで観る場合は少し注意が必要だ。まず、USTREAMのサイトで再生ボタンが表示されない場合はiPhoneで観る事ができない。また、バッテリの消費が激しい上に、長時間観ていると画像が表示されなくなり、音声だけになる事がある。


他にもいくつかランキングサイトがあるが、iPhoneの場合はUSTRATEが一番見やすいしセンスがいい。

Twitterのアプリで検索する

お気に入りの番組があればハッシュタグで検索すればいいが、話題になっている動画を探すのであれば、「Ustre」で検索するのが手っ取り早い。

[ ]

検索結果を見ていれば、その時に話題となっているライブ番組が分かるはずだ。


先週、DOMMUNEというテクノの番組が視聴数10000人を超えた。今日は2500人ぐらいだったが、それでも1ヶ月ほど前に話題になった「坂本龍一登場事件」と同じぐらいの視聴数だ。

私はあまりテクノを聴かなかった。アシッドジャズやドラムンベースなどのアコースティックな要素を含んだ音は好きだったが、機械的な要素の強いテクノは避けてきた。ただ、USTREAMでDOMMUNEを観て思った事がある。テクノも悪くない。


<この記事をはてブ&Retweet!>
<この記事をRetweet!>
↑ いきなりRetweetされる事はありません。Twitterのホーム画面が表示され感想も入力できます。