iPhoneで映画を探す方法|レンタル編・映画館編・Twitter編



Photo:アリス・イン・ワンダーランド | ディズニー映画/ブルーレイ&DVD


最近映画を観る機会が増えました。映画といっても子供がいるので映画館へ行く時間はありません。DVDをレンタルして家族が寝静まってから観る事がほとんどです。

子供が小さいと明らかに自分の時間は減ります。映画を観たり本を読んだり音楽を聴く時間が減ります。その反面、声を出して笑う機会は増えます。

自分のための時間と人と共有する時間。どちらも必要な時間であり、上手くバランスを取る事が大切ですね。

私が映画をよく観ていた十数年前。情報を得るためには「スクリーン」や「ロードショー」などの映画雑誌を買ったり、友人に聞いたりするぐらいしか方法がありませんでした。今では様々な手段があります。

インターネットが普及して、情報を得る手段は劇的に増えました。iPhoneによって更に効率よく情報を得る事ができるようになりました。iPhoneは革命だったと今でも思います。

今回はiPhoneで観たい映画を探す方法を紹介します。

もし自分の時間が少ないと感じているのなら。限られた時間ですから、より良いものを選んで刺激を得たいですよね。

レンタル編

 IMDb Movies & TV(AppStore 無料)

"Internet Movie Database"は世界最大の映画データベース。そのiPhoneアプリ版です。「人気映画トップ250」や「ジャンル別映画ランキング」などがあるため、レンタルする映画を探すには最適なアプリです。昔の映画のトレーラーも観る事ができます。公開中の最新映画の情報もあります。日本語で検索できないところが残念ですが、後述するWikipediaなどで原題を調べて検索すれば問題ありません。映画のタイトルや俳優名、監督名などから検索できます。

[ ]


"ぽすれん"

DVDをネットでレンタルするサービス「ぽすれん」です。サイトがiPhoneに最適化されていているので、Safariで映画を探すのに重宝しています。洋画やアニメといったジャンルごとの「レンタルランキング」や「作品評価ランキング」、「新入荷」といった分類があります。タイトルから検索する事もできます。検索するだけならlivedoorIDや、ぽすれんIDは要りません。

[ ]


"Amazon" "Wikipedia"
どちらもiPhoneに最適化されていて映画タイトル等で検索できます。Wikipediaで原題を調べて、アプリIMDbでタイトル検索してトレーラーを見る事もできます。

[ ]

映画館編

 映画NAVI -LOVE CINEMA-(AppStore 無料)

 シネマトゥデイ(AppStore 無料)

これらのアプリは映画館の最新情報を見る事ができます。他にも同種のアプリは沢山ありますが、この2つが一番安定しているように思います。最新映画のトレーラーを見たり、内蔵ブラウザを利用して近所の映画館の放映スケジュールまで確認する事ができます。

[ ]


 映画チラシView(AppStore 無料)

映画のチラシをカバーフローで見る事ができる一風変わったアプリです。ロードに時間がかかりますが、チラシの裏まで見る事ができるので作品の内容も確認できます。

Twitter編

実は観る映画を探すのに最も強力なサービスはTwitterです。それも映画情報のBOTをフォローするのではなく、タイムラインに問うのがベストです。
信頼している人からお勧め映画を教えてもらう事ができたら、それはどのデータベースよりも正確な情報となるでしょう。Mentionが返ってこないのでは?という不安があるのなら、呟き方を工夫しましょう。
2ch風に「おまいら。死ぬ前に絶対観とけって映画教えろ。」とか。

[ ]


映画は監督で追うのが良いと思います。ティム・バートン、テリー・ギリアム、スタンリー・キューブリック、スパイク・リー、スティーブン・スピルバーグ、コーエン兄弟、デヴィット・リンチ、北野武などなど。次回はティム・バートンの「チャーリーとチョコレート工場」を観ようと思っています。


<この記事をはてブ&Retweet!>
<この記事をRetweet!>