iPhone4 Tips集



 Photo Link


 iPhone4を使い始めて3日が経った。分からない事や、おかしいと感じる事が増えてきた。思えば、iPhone3Gを使い始めた頃、疑問に思った事があったらGoogleで検索して、誰かのブログを参考にしていた。私がまだブログを始めていない頃の話だ。

 最近、自分で勉強しなくなったように感じる。あまり良くない傾向だ。Twitterという強力な人力サーチエンジンがある事も影響している。誰かが言っていた。"Twitterは求めるな、与えよ"

 今回の記事はiPhone4のTips集だ。

本体

iPhone Tips|iOS 4 の新機能 〜 写真・カメラ・ビデオについて 〜 うるさくなったシャッター音を消す裏技もご紹介! - iPhone女史
 iPhone4のカメラはシャッター音が大きくなった。この方法を使えば音を消せるらしい。それにしても音を消して何を撮るのか。私の用途は、電車内でスクリーンショットを撮るぐらいだ。本当だ。


iPhone 4のLEDフラッシュを常時点灯する方法 | iPhone | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
 iPhone3Gの時はライトの代わりとなるアプリを利用していた。真っ白な画面を表示するアプリだ。このTipsがあればどこでもライトが使える。これで眼鏡を頭に引っ掛けながら、眼鏡を探す事がなくなるかもしれない。


アップル、iPhone 4の「左手で持つとアンテナ減」は仕様 - Engadget Japanese
 試したところ、確かに左手で持つとアンテナの本数が減る。左利きの人は不便だ。Wikipediaによると左利きの不便さは、エレベーターのボタンにまで及ぶようだ。便利な点もある。硬くなった蛇口を開けやすいらしい。
 ちなみにこのTipsは、Twitterで送信ボタンを押した瞬間に後悔した時にも使えるらしい。試した事はない。



 iPhone3Gから機種変更した人は、バッテリーの残量をパーセント表示させたい時に戸惑うはずだ。ちなみに20%を切ると画面によっては数字が赤くなる。いつ切れるか分からない焦燥感がなくなって、寂寥感だけが残った。

OS

iOS4でバックグラウンド化されているアプリを確認する方法 - The iPhone Development Playground
 とにかくマルチタスクの仕様は分かりづらい。ホームボタンをダブルクリックして表示されるのは「最近使ったアプリケーション」で、ここでアイコンを長押しして「−」を押さないとアプリが終了されない。
 強制終了。つまり、スリープボタンを長押しして「電源オフ」と表示されてから離し、ホームボタンを長押ししても強制終了しても、「最近使ったアプリケーション」に残っている事があった。
 バックグラウンドで動作する事に意義のあるアプリ以外は、ホームボタンで終了してくれればいい。iPhone4のスピードなら、アプリの再起動は苦にならないはずだ。


iOS4 置き換えの謎 ー Singer Song iPhone
 このTipsは英語入力のものだが、日本語を入力している時も、文節の途中でいきなり変換される事がある。もしかしたら、私がiPhone4のスピードに着いて行けてないだけかもしれない。次回発生したら検証したい。


iPhone 4 発売を前にして今一度「復元機能」をおさらいしておこう〜現iPhone環境をiPhone4に移行する方法。[追記あり/SS追加] | 覚醒する @CDiP
 私は2年間iPhone3Gを使っていて、一度も復元をした事がなかった。今回iPhone4へ移行する時に初めて復元した。ドキドキした。このTipsと合わせて、以前書いた拙文を参考に、皆さんも動悸を押さえて欲しい。


いよいよiPhone 4。その前にiOS 4フォルダ整理のTipsをば:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ
 これはフォルダ分けのTipsだ。私はまだフォルダ分けをしていない。私の性格からすると、どこに何を入れたのか分からなくなるのが目に見えている。


Good night, Posterous
 こちらはフォルダの名前に絵文字を使うTips。なんだかモテる気がする。(Photo by @synkuro
 


iPhone 4で通話を保留にするには「消音」をタッチしたままにする | サポート | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
 私の場合、あまり電話を使わないので、必然的に保留を使う事もないだろう。

アプリ

iOS4でWriteRoomにログインできなくなった人へTips(要Bluetoothキーボード) | ひとぅブログ
 前回の記事で書いたWriteRoomの不具合は、これで解消できる。いよいよBluetooth対応の折り畳みキーボードが欲しくなってきた。



 前回の記事で書いたPhotoCookerのモザイクをかけられない不具合。このアプリで代用できるらしい。ちなみにタケミドのブログは完全に放置されている。いったい彼女はどんな場面でモザイクが必要になるなのだろう。

最後に

 最後に私のTipsを。iPhone3Gを使って電車内でスクリーンショットを撮る時、私は左下のスピーカーを塞いでいた。iPhone4は右下がスピーカーになっている。これを知らないと、白い目で見られるので注意して欲しい。

 それではまた次回をお楽しみに。


<この記事をはてブ&Retweet!>
<この記事をRetweet!>
↑ いきなりRetweetされる事はありません。Twitterのホーム画面が表示され感想も入力できます。