Twitter for iPhoneのアイコンをJailbreakせずに変更する方法



Tweetie2がTwitter for iPhoneになって残念だったのはアイコンだ。以前はシルバーを基調とした落ち着いたアイコンだったのに、青く軽いアイコンになってしまった。

しばらく使っているうちに慣れてきたのだが、昨日 "TweetSheet" の作者の呟きを見て衝撃を受けた。



なんとシルバーの渋いアイコンになっている。

色々と調べてみると、Jailbreakせずにアイコンを変更する方法があった。ソースはこちら。


★方法★

1.iPhone ExplorerをPCにインストールする


2.iPhoneをPCに接続してiPhone Explorerを起動する


3.元のアイコンファイルの名前を変更する

iPhone Explorerでのルートはこちら→“Name of your iPhone/Apps/Twitter/Twitter.app”

ファイル名変更 “Icon@2x.png” → “Icon@2x_Org.png” (Orgはオリジナルの略)


4.新アイコンのファイル名を “Icon@2x.png” にして、オリジナルファイルがあったフォルダにコピーする。

TweetSheetの作者は、こちらの画像ファイルを利用したそうだ。

おそらくこちらの画像がオリジナルだ。


5.最後にiPhoneを再起動する。


ちなみに私はアイコンを変える事ができなかった。私のPCはWindowsXPなのだが、iPhone Explorerの "Apps" ルートに、Twitterのフォルダが表示されないのだ。

MacならTwitterフォルダが表示されるらしい。ただし、Macでもアイコンを変更できないという声を聞いた。

MacとWindowsどちらでもよいので、成功事例、失敗事例があったら教えて欲しい。


また、アプリの日本語化ファイルを削除することで、メニューを英語表記にする事もできるらしい。


アイコンを変更したり日本語化ファイルを削除すると、システムが不安定になる可能性もある。自己責任でお願いしたい。


年末にMac買おっと。


※追記
1.成功事例
左は@MOVEMENTさん、右は@daiskegbsさん。それぞれ、Mac・iPhone4、Mac・iPhone3GSという環境だ。

[ ]


2.Jailbreakについて
現在Jailbreakをしているか、過去にJailbreakをしていないと、アイコンを変更できないというコメントを頂いた。ただ、Jailbreakをした事がないという@daiskegbsさんが成功している。iPhone Explorerの仕様が変わったのかもしれない。謎だ。


3.アイコンファイルについて
方法3で説明したファイル名だが、“Icon@2x.png” はiPhone4用のアイコン画像らしい。iPhone3GとiPhone3GSの方は “Icon.png” を “Icon_Org.png” に変更すればいいだろう。


<この記事をはてブ&Retweet!>
<この記事をRetweet!>
↑ いきなりRetweetされる事はありません。Twitterのホーム画面が表示され感想も入力できます。