ブログタイトル変更のお知らせ&1周年記念プレゼント


2009年10月2日にブログを開設してから1年が経った。

ここまで続けて来られたのは、読者の方々のおかげだ。

RSS Readerに登録して頂いている方、Twitter経由で読んで頂いている方、記事を紹介して頂いた方。

そんな皆様に感謝の意を込めて、iPhoneアプリを抽選で5名様にプレゼントしたいと思う。

その前に少々別のお話を。

ブログタイトル変更

詳しくは下のエントリーを読んで欲しい。

ブランドとしてのハッシュタグ #RyoAnnaBlog - #RyoAnnaBlog

後で分かったのだが、ハッシュタグは過去を無限に追い続ける事はできないようだ。確認したところ、現時点で9/26のツイートまでしか遡れなかった。

これにより、記事一覧としての特性はなくなったが、ハッシュタグが拡がる事による効果は失われていないはずだ。


ハッシュタグをブログタイトルにした。

#RyoAnnaBlog

方向性に変わりはない。iPhoneの話題を中心に、その時感じた事を書き続けたい。

ベストエントリー

思い入れの強い記事を振りかえってみる。

テクストへの想い (2009/10/29)
ブログを開設してから、初めて「だ、である調」の常体で書いた記事だ。学生時代に本を読むために図書館にこもり、結果的に留年した。当時は気づかなったが、今となっては貴重な時間を過ごしたのだと思う。


I meet @hiro45jp (2009/11/28)
ブログやTwitterを通じて初めて人と会った。SNSなどを経験した事がなかった私は、このような形で人と会う事に驚きを感じた。最初に会った人が@ero45jpで、私は恵まれていたと思う。彼は恩師だ。


TwitterをRSS Readerとして利用する方法 (2009/12/02)
RSS Readerと決別するきっけとなった記事。この時からすべてのFeedをTwitterで読むようになった。Twitter Readerの利点は、メインアカウントとのシームレスな連動。これに尽きる。


メモだけで紹介するメモ帳アプリ"WriteRoom" (2009/12/05)
ブログを続けられる理由。それはiPhoneがあるからだ。単純に好きだからという理由ではない。日々の生活の中で、iPhoneが手元にあるから、いつもブログを書ける。書くためのツールとしてずっと使っているのがWriteRoomだ。


Japanese Kaomoji Art by iPhone (2009/12/27)
反響の大きかった顔文字ムービー。WriteRoomでスクショを撮り、iMotionで結合して、音楽をつけた。後に、ある方が「ブログでアートする人」と評してくれた。嬉しくて今でも記憶に残っている。


Twitterのタイムラインを生き返らせるアンフォロー (2010/01/15)
この思いは今でも変わっていない。Twitterは今ある瞬間がすべてだ。リストで過去を追っても味気ない。ある女の子が言っていた。Twitterはテレビのようだと。


大辞林がもたらす七つの利 (2010/02/17)
アプリのレビューでは一番力を注いだ。大辞林は、UI・配色・アニメーション・動作速度、どれをとっても文句のつけどころがない。ずっとDockに入っている。


iPhone3Gの終焉 (2010/04/10)
iPhone3Gがマルチタスクに対応しない事を知り涙を浮かべた。というのは嘘だが、悲しくなったのは事実だ。Twitterを始めるきっかけとなったiPhone。ブログのメインテーマであるiPhone。この先10年、iPhoneを超えるデバイスは登場しないだろう。


iPhoneの文字入力を快適にする10のコツ (2010/05/22)
iPhoneが広く受け入れられるきっかけとなったのはフリック入力だ。近頃、Twitterのやり過ぎか、すぐに親指に疲労感が溜まる。フリック入力にも弱点があるようだ。


読みやすい文章を書くための技法 (2010/08/24)
1,000はてブを狙って書いた記事だ。ブログ開設1周年が近づいたこの時期、総PV数1,000,000、総はてブ数5,000を目標としていたのだ。おかげ様でPV数もはてブ数も目標に達した。はてブへのこだわりは、今も変わらず持っている。


私は記事1つ1つを作品だと思って書いている。読んでくれる人に情報を伝え、刺激を感じて欲しいと思っている。時には、その思いがあらぬ方向に行き、批判を受ける事もあるが、こらからも意志を持って書き続けたい。


アプリプレゼント

お待ちかねかのプレゼント企画。

ブログ開設1周年を記念して、350円までのアプリを5名様にプレゼントします。はっきりいって金額的にケチくさいですが、その分、気兼ねなく応募して下さい。


▼募集要項

1.プレゼント内容
350円までのiPhoneアプリを合計5名様にプレゼント。お1人様につき、お好きなアプリ1個となります。長く使えるアプリを選んで頂けると嬉しいです。iPadは持っていないので、iPhoneアプリに限定させて頂きます。


2.応募条件
iTunesギフトでお贈りするので、AppleIDに登録しているメールアドレスを教えて頂ける方に限ります。頂いたメールアドレスは、今回のアプリプレゼント以外の目的では使用しません。

当選の発表をTwitterで行うため、Twitterのアカウントがある方に限定させて頂きます。私をフォローして頂く必要はありません。ただ、当ブログをRSS ReaderやTwitterのListなどで読んでいただけると嬉しいです。

当選者の方のメールアドレスは、TwitterのDMか、下記のメールアドレスから確認させて頂きます。
Twitter:RyoAnna (RyoAnna) on Twitter
Mail:ryoanna.r.atmark@gmail.com


3.受付開始
即時


4.応募方法
下記のリンクをクリックするか、その下の引用文をコピーしてツイートするだけです。先頭か末尾にコメントを付けて頂いても問題ありません。

★アプリプレゼント応募

RT @RyoAnna: 1周年記念アプリプレゼント http://bit.ly/b936nO #RyoAnnaPresent #RyoAnnaBlog

注:ツイート内にハッシュタグ"#RyoAnnaPresent"が含まれていないと無効となります。ハッシュタグは文中であれば前後に半角スペースが必要です。文頭であれば後ろに、文末であれば前に半角スペースが必要となります。


5.抽選
抽選方法はまだ決めていませんが、知り合いの方、初見の方、分け隔てなく抽選します。


6.締め切り
2010年10月8日 金曜日 午後23時59分


7.当選発表
2010年10月10日 日曜日
Twitterを通じて@ユーザー名でお伝えします。


皆さん、ふるってご応募ください。

これからも #RyoAnnaBlog をよろしくお願い致します。


<この記事をはてブ&Retweet!>
<この記事をRetweet!>
↑ いきなりRetweetされる事はありません。Twitterのホーム画面が表示され感想も入力できます。