あなたのミュージックライフを充実させるWEBサービス|Grooveshark


GroovesharkはWEBを利用して洋楽を聴くサービスだ。Last.fmのように有料会員になる必要はなく、無料でどれだけでも聴ける。

Internet Radioのように曲を垂れ流すだけではなく、アーティストや曲を指定して再生する事が可能だ。

洋楽好きなら感動するだろう。


※2015年サービス終了


PlaylistやFavoriteの機能を利用して好みのリストを作ったり、聴いている曲をTwitterやFacebookにリンク付きで投稿する事ができる。

また、iTunesのGeniusのように、聴いてる曲のジャンルに合った別のアーティストも紹介してくれる。


メイン画面の機能を紹介する(画像をクリックすると別ウインドウで拡大)。



1.検索
アーティスト名や曲名で検索するとメインウインドウに一覧が表示される。


2.設定
ユーザー情報を設定したり、Facebookの認証を行う。FavoriteをつけたりPlaylistを作った時に、Facebookへ自動投稿する事も可能だ。


3.Popular
人気のある曲の一覧を表示する。


4.FavoritiesとPlaylistsの一覧
FavoriteやPlaylistの一覧を表示させ、曲を連続再生させる。


5.FavoritesとPlaylistsへの追加
曲名の左隣にある♡と+を選択すると追加できる。


6.Twitter投稿
下記のようにリンクつきで投稿できる。リンクをクリックするGroovesharkのサイトにジャンプして曲が自動再生される。iPhoneで再生する事はできないようだ。


7.曲リスト
現在選択している曲の一覧と、同じジャンルのおすすめアーティストが表示される。画面右の"Radio"ボタンをクリックしてオレンジ色にすると、関連曲が自動で選曲される。グレイ色にすると自分で選んだ曲だけが連続再生される。


以前はiPhoneのアプリもあったようだが、現在はAppStoreから削除されているようだ(関連記事)。

PCのWEBサービスは問題なく稼働している。

洋楽好きならぜひGroovesharkを試して頂きたい。

あなたの音楽ライフが一遍するはずだ。