AppleがiPad miniを発売すべき理由


iPadの雑誌の売り上げが低迷しているそうだ。

各所で話題になったWIRED誌は、2010年6月号で10万部を売り上げた。それが11月号では2万3000部まで落ち込んだとの事。紙媒体と比べて定期購読の割引きがないなど、読者の減少には様々な原因があるのだろう。

その中で、最も大きな原因はiPadのサイズにあるように思う。


piyohiko's GALAXY Tab


先日、@piyohiko0117にGALAXY Tabを見せてもらった。

GALAXY TabはNTTドコモのAndroid端末だ。ディスプレイはiPhoneを約3倍にした7インチ。ビューアーとしては最適なサイズだ。本や漫画の1ページがちょうど収まる。

そのGALAXY Tabを約2倍にしたのがiPad。

iPadは確かに優れた端末だ。Safariはサクサク動いて気持ちいいし、高画質のゲームは迫力がある。ただ、日常生活の中で使うには現行iPadのサイズは大きい。気軽に持ち運ぶには大き過ぎるのだ。

GALAXY Tabは手にフィットする。男性なら片手で収まる。通勤電車で雑誌や本を読むのにピッタリなサイズだ。iPhoneでは小さすぎて、iPadでは大きすぎる。その間を埋めるのが7インチのタッチデバイスだ。

Appleとしては悩ましいだろう。7インチのiOSデバイスがあるとiPhoneの存在理由が薄れる。7インチでもジーンズのバックポケットに無理矢理収まるし、勇気があれば通話も可能だ。


[ ]
Left:@goryugo Right:@piyohiko0117


参考リンク



最新ホットエントリー
20101229033043 20101227232821
Twitter将棋 〜神秘的な記号の世界〜 同期の不安から解放される唯一のメモアプリ|Simplenote for iPhone・iPad・Web AppleファンのためにカスタマイズされたメルセデスベンツS600 宇宙飛行士Androidの運命 〜映像の最後で「あっ」と声を出さない人はいるか〜