#SnapArt

写真撮影を承ります(名古屋・愛知・岐阜・三重・全国)

運動不足なiPhoneユーザーにお勧めするゲーム感覚エクササイズ|Fit for Rhythm


去年の10月にタバコをやめてから、なぜかドーナツにはまった。毎晩のように食べていたらあっという間に顔と腹がふくらんだ。

それでもまだ大丈夫だろうと思っていたのだが、先週末に行った温泉で愕然とする。

鏡に写った自分を見る。

おっぱいがふくらんでいる。


顔や腹は分かっていたが、胸は予想外だった。ショックが大きかった。ダイエットする必要がある。

でも、食事制限はしたくない。美味しいものは食べたい。ドーナツもやめたくない。どうやって体型を戻すか。

運動しかない。食べた分を消費する。手軽にやりたい。継続したい。

そんな願いを叶えてくれるアプリがこちら。



Fit for Rhythmは、iPhoneの加速度センサーを使って手軽に運動できるアプリだ。

ジャンルはストレッチ、バランス、有酸素運動、筋トレに分かれる。それぞれレベル4まで段階があり、1つのレベルには5つの運動が用意されている。

[ ]


トレーナーが動きを教えてくれる。iPhoneを握ってトレーナーの動きを真似すれば、加速度センサーで回数がカウントされる。

リズムよく運動すると、回数をカウントする時の音がだんだんゴージャスになり気持ちよくなる。例えると、スーパーマリオのコインをBダッシュで連続奪取する時の感覚だ。

[ ]


カレンダーに運動の履歴が残る。毎日欠かさず◯をつけると気持ちいいだろう。

80種類の運動があると、昨日何をやったかさえ忘れてしまう。そんな時に使えるのは「おすすめ」メニューだ。毎回違うメニューが出てくるので、まんべんなく運動する事ができる。


重点的に運動したい部位でメニューを作ってくれると嬉しい。例えば「腹筋でヒーヒー言わされたい」メニューとか。アップデートに期待したい。

[ ]


Fit for Rhythmはカレンダーの他に、もう一つ強力なモチベーション維持装置がある。

Twitter投稿機能だ。5つの運動を消化するとTwitterに投稿できる。禁煙の時もそうだったが、孤独に努力するよりは、誰かに涙ぐましい成果を見てもらったほうが継続できる。


あのappbank氏もやっている。


Fit for Rhythmには無料版と有料版(Unlocked)がある。

無料版はレベル1の運動ができる。レベル2〜4は、115円×4を払ってアンロックするか、ポイントを100×4貯めてアンロックする。

本気で続けるなら有料版をお勧めする。

無料版は全ての運動をアンロックするのに460円かかって割高だし、ポイントは簡単に貯まらない。毎日運動するのに便利な「おすすめ」機能は、有料版だと最初から使えるし、Twitterに投稿した時に消費カロリーと減量体重も呟けるのは有料版だけだ。


20110106231331 Fit for Rhythm Unlocked(350円)

20110106231535 Fit for Rhythm(無料)


このアプリで久しぶりに運動した時、息が上がってヒーヒー言わされた。

ヒー、ヒー、ハヒー、ハー、ハー、ヒー、ヒー!...

気持ちよかった。

まずは1ヶ月継続してみようと思う。毎日「おすすめ」を1セットと、、腹筋系の運動を1セット。それでも引き締め効果がなかったら、また別の方法を考えよう。

もちろんiPhoneを使った方法だ。




最新ホットエントリー
20101229033043 20101227232821
Twitter将棋 〜神秘的な記号の世界〜 同期の不安から解放される唯一のメモアプリ|Simplenote for iPhone・iPad・Web AppleファンのためにカスタマイズされたメルセデスベンツS600 宇宙飛行士Androidの運命 〜映像の最後で「あっ」と声を出さない人はいるか〜