iPhoneに最適化されたコミックビューアー発見!|電子コミックストア「地球書店」


久しぶりにタイトルでビックリマークを使った。本当は「やったぜ! iPhone特化のコミックビューアーを見つけちゃった! まじで!?」ぐらいホットなタイトルにしたいのだが、恥ずかしくてできない。根がクールなのだろう。


以前からiPhoneで読むコミックや書籍には不満があった。


単行本をそのままPDFにしたコミックは読むに耐えない。ピンチアウトなんてしたくない。携帯性に優れたiPhoneなのに、コミックが読めない。

そんなジレンマを抱えた中で発見したのが、今回紹介するアプリ「地球書店」だ。



「地球書店」は、アプリ内課金でコミックを購入し、専用のビューアーで読むスタイルだ。ストアにはシティハンターや北斗の拳が並んでいる。

今回はアップルシードを購入した。以前から気になっていた士郎正宗のSF漫画だ。人間の女性「デュナン」とサイボーグの恋人「ブリアレオス」。切ない恋物語を読みたい気分だったのだ。


地球書店のビューアーが優れているポイントは二点。

まず第一に、画面に最適化されたコマ数。ピンチアウトで拡大する必要がない。ストレスなくコミックを読み続ける事ができる。


[ ]


第二に、自動再生機能が付いている点。画面のコマ数が少ないため、自動再生でも問題なく読める。自動再生のスピードは設定で変更する事もできる。

自動再生は、画面にコマが追加される演出も楽しめる。大きなコマは右から左に自動スクロールする事もある。

例えば左下のスクリーンショット。3コマが同時に表示されるのではなく、1コマずつトン・トン・トンと追加される演出になっている。


[ ]


地球書店はケータイコミックが原点だ。そのまま移植したせいか、画質はあまりよくない。ただ、ケータイでノウハウを培ってきただけあり、読みやすいビューアーになっている。

今回紹介したアップルシードは立ち読みもできる。コミックが好きなiPhoneユーザーは、是非「地球書店」のビューアーを体験してみて欲しい。「やったぜ! iPhone特化のコミックビューアーを見つけちゃった! まじで!?」と感動するはずだ。



最新ホットエントリー
20110117000843 20110106231331 20101229033043 20101227232821
ツイートをメールでまとめて受信する方法 〜Twitterに疲れたときの処方箋 運動不足なiPhoneユーザーにお勧めするゲーム感覚エクササイズ|Fit for Rhythm Twitter将棋 〜神秘的な記号の世界〜 同期の不安から解放される唯一のメモアプリ|Simplenote for iPhone・iPad・Web