ポリシーあるブログ12選

ポリシーのあるブログが好きだ。テーマ、デザイン、文章、なんでもいい。強いこだわりに心惹かれる。

作者の意志を感じ取れるブログは読んでいて面白い。

最近購読を始めたポリシーのあるブログを紹介したい。

6色りんご


ThreeSmileさんの風貌はスナフキンのようだ。

iPhoneのフェルトケースを自作したかと思えば、Simpenoteをレビューしたり、Appleのジョナサン・アイブについて熱く語ったかと思えば、ポロシャツに刺繍する。

6色りんごの記事は、まるでムーミンのように不思議な魅力がある。

OZPAの表4


ブログタイトルが長い。

Evernoteの記事が人気だが、私が心奪われたのはルービックキューブの動画だ。高速に動くキューブにはO・Z・P・Aの文字。彼はきている。

OZPAの表4は、ルービックキューブを解くように読むと面白い。

Macの手書き説明書


べあだるさんのアイコンは一見怖いが...

@tobu1さんが「一度会ってみたい」と言っていた。そのトブさんからMacを譲り受けてから「Macの手書き説明書」を読み始めた。ひたすらMacアプリの記事を書くストイックさ。その内なる思いは...

veadarさんの人柄を知りたいなら、これを読むといい。

Mac Explorer

実は名古屋には大物が多い。

veadarさん、@idanboさん、@goryugo、そしてdita_69さん。dita_69さんのブログにもストイックさを感じる。Macの実用的な情報を発信し続けるポリシーがある。

いつか名古屋で会えると嬉しい。

GoTo Number


GoTo Numberは体育会系。

体を張ってギャグをする。名探偵コナンのiPhoneメガネを作ったかと思えば、Galaxy Tabと共に走る。そして落とす。

nori510を弟にしたい。彼も名古屋の人だ。

リニューアル式


思い出した。それはTwitterでMotoshiさんと知り合って間もない頃の話。突然、彼からDMで「これいいですよ」とアプリを紹介された。今にして思えば原石アプリを教えてくれていたのだ。変な人だと決めつけていた私に見る目がなかった。

ブログのヘッダ画像と、原石アプリを紹介し続ける姿勢が素敵だ。宝を掘り当てたら、山分けして欲しい。

ライフハックブログKo's Style


彼のアイコンは少々あやしいが...

よくよく見るとkosstyleのブログはすごい。一見、書評が多いのでうさんく... ん、わっ、ん、ん(サザエさん風)

とにかく、アプリの比較記事や工夫を凝らしたTipsに出会うと、誰もが彼を尊敬するだろう。

この際、アイコンは気にしなくていい。

Last.Day.jp


Sayobsはターミネーターだ。

彼は黙々とミッションをこなす。いや、黙々とではない。Twitterをやりながらミッションをこなす。

1000はてブを取るつもりの記事を書いて、1000はてブを取れる人間はそうはいない。彼は平気な顔をしてやってのける。最近は調子に乗ってピアスをしてるようだ。

彼の名前はレイ。またの名を又吉。

Flesh News Delivery


ミニマムなデザインが人を惹きつける。セレクトするアイテムにセンスがある。ガジェットのニュースなのにオシャレ。

最も惹かれるのは、ページの一番下で紹介されているAmazonの写真集だ。

iPadWalker.NET

当ブログに2回登場しているカツドン。これこれ

iPadWalker.NETの前身であるNewsWalkerは購読していた。いや、前身ではないな。まだ存在している。ついこの間もピカチュウの記事を見た。

iPadWalker.NETを今まで読んでいなかったのには訳がある。ブログにRSSボタンが設置されていないから、Feedを登録できなかったのだ。彼にそれを伝えたら、そういう人は読まなくていいよ☆などとぬかすので、私は足元にあったコーラを蹴倒しゲップをしてやったのだが、最近になってサイトのURLでも、そのままRSS Readerに登録できる事を知った。

ドSなカツドンめ。

和洋風◎

isloopは個性は強烈だ。この前初めて会った。

彼のブログにおいて、iPhoneとMacの記事はおまけでしかない。メインは奈々さんとラーメン。彼がTwitterで「奈々さん奈々さん」とはしゃぐ姿を見ると、私は奈良の大仏のような気分になる。おーそうかそうかという気分だ。

月間100万PVをたたき出す巨大ブログ。isloopは強烈だ。

Gadget Girl

私はspring_maoのファンだ。

彼女の文章はクールなのに女の子らしくて可愛い。その絶妙なバランスに惹かれる。最近はAndroidの記事が増えた。私はiPhoneしか持っていないのに、ついつい記事を読んでしまう。心癒されたいからだ、スクショの可愛らしい手書き文字に。

画像のセンタリングや、さりげない装飾にポリシーを感じる。一言で表現すると、そうだな。ミニスカポリシーだ。


それではまた次回の記事をお楽しみに。


最新ホットエントリー
20110117000843 20110106231331 20101229033043 20101227232821
ツイートをメールでまとめて受信する方法 〜Twitterに疲れたときの処方箋 運動不足なiPhoneユーザーにお勧めするゲーム感覚エクササイズ|Fit for Rhythm Twitter将棋 〜神秘的な記号の世界〜 同期の不安から解放される唯一のメモアプリ|Simplenote for iPhone・iPad・Web