あなたが読んでいる記事のリアクションをワンアクションで確認する方法 〜 @motomaka splash の快感 〜


20110501145236

この方法はiPhoneで行うものである。本来は記事タイトルにiPhoneと入れるべきだったが、文字数の関係で割愛した。どうしてもsplashを入れたかったのだ。

人は時として大いなる無駄をしたくなる。世の中の偉大な発明の多くは、無駄を発端として生まれているのをご存知だろうか。というのは嘘だが、splashにはそんな意味が込められている。


掲題の件だが、ある記事を読んでいて、他人がどんな感想を持っているのか、気になった事はないだろうか。私はない。自分の記事の感想は気になるが、他人の記事は気にならない。

では、なぜ今回の記事タイトルを情報発信者だけではなく、読者にも向けたのか。それは、iPhoneユーザー全員にこのブックマークレットの気持ち良さを体験して欲しかったからだ。


ポチ。ペロン。ヌルッ。パラパラパラ…


ワンアクションで、こんな動きをする。とにかくiPhoneユーザーは試してみて欲しい。

必要なアプリは、SafariとTwitterの公式クライアントだけ。

方法は@motomaka大先生のサイトにある。


それでは、しばらく待っているので、未知との遭遇を...










……











どうだろう。

ポチ。ペロン。ヌルッ。パラパラパラ...

その通りではなかっただろうか。

ちなみにブログのトップページ(http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/)でブックマークレットを起動しても何も出てこない。特定の記事をSafariで表示させてからブックマークレットを起動する必要がある。例えば前回のこちらの記事(http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20110430/1304178311)。これを試すとわかるが、私の記事への言及はほとんどbotなのだ。あはは。


私は自分の記事の感想を、今までRyoAnnaで検索したり、Backtweetというサービスを使って確認していた。なぜなら、TwitterでURLの検索ができる事を知らなかったからだ。

記事のURLで検索すれば、RyoAnnaよりも精密に、そしてBacktweetと同じぐらい正確に、リアクションを抽出できる。

すっかり @motomaka splash の虜になってしまった。えも言われぬ気持ちよさがあるのだ。


関連記事