#SnapArt

写真撮影を承ります(名古屋・愛知・岐阜・三重・全国)

Skypeのチャットログを素早く閲覧・検索できるMacアプリ|SkyChatViewer


20110807110811


以前から、Skypeのチャット履歴を簡単に閲覧する方法を探していた。

Skypeでも過去のメッセージを表示させる事はできるが、読み込みに時間がかかる。

ログをHTML形式で抽出する方法もあったが、Macの最新バージョン5.1ではその機能がなくなったようだ。

昔は「/htmlhistory」と入力してブラウザに表示させる方法あったようだが、今は機能していない(参照)。

そんな中で発見したのが、今回紹介するMacアプリ「SkyChatViewer」。


20110807110812


アプリを起動すると、すぐに過去ログを取得してくれる。これがとにかく速い。Skypeアプリもローカルファイルのログを参照しているはずだが、なぜこんなにも差があるのだろう。
ちなみにMacの場合、ローカルファイルは「Macintosh HD/ユーザ/[UserName]/ライブラリ/Application Support/Skype」にある(参照)。セキュリティがかかっているようで、テキストエディットなどで開く事はできない。


20110807110809


Skypeのチャットは、標準でも検索機能がある。チャットの画面で「/search」と入力すると、検索用のウインドウが表示される(参照)。

SkyChatViewerの場合は「/search」などのコマンドを使う必要がない。右上の検索窓にキーワードを入力するだけで、すべての過去ログに対して検索をかける事ができる。

このアプリで仕事のログを振り返るもよし。恋人との甘い会話を眺めるもよし。使い方はあなた次第だ。


SkyChatViewerは現在、350円から170円に値下げされている。価格が戻る可能性もあるので、購入時に確認して欲しい。


20110807110812


この記事をGoogle+でシェア


関連記事