読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年最も印象に残った記事 #ブロネク企画


Crossing


記事を書く上で最も重要な力は、文章力や構成力ではなく想像力だ。いくら綺麗な文章でも、物語がなければ読者は引き込まれない。アルベルト・アインシュタインは言う「空想は知識より重要である。知識には限界があるが、想像力は世界を包み込む。」と。

言い訳をしない意見が好きだ。理解を得られないかもしれないがとか、反感を買うかもしれないがとか、そんな枕言葉は要らない。1000のライクより、1のディスライクに学びはある。諸井貫一は言う「全員が反対したものだけが一考に値する。」と。

小説、デザイン、音楽、映画、アニメ。自分の知らない世界を知っている人が好きだ。手塚治虫は言う「漫画から漫画の勉強するのはやめなさい。一流の映画をみろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ、一流の本を読め。そして、それから自分の世界を作れ。」と。

@shintarowfreshは、空想している時に言い訳をしない。色んな事を知っているし、惜しみなく人に与える。 カーネル・サンダースは言う「他の人に一生懸命サービスする人が、もっとも利益を得る人間である。」と。

今年最も印象に残った記事は、frasmの「文体違うのにテイストがかぶるって、もうこれは前世が夫婦だったんじゃないだろうか、うん」だ。ブルーノ・ムナーリは言う「地球のこちら側で、夕やけがきれいだなと思っていると、向こう側では、ああ、素晴らしい日の出だと思って、だれかが空を見ている。 」と。

そして私は想像する。@shintarowfreshのアイコンは男よけのカモフラージュであり、中の人は堀北真希のような可愛い女の子に違いないと。


関連記事