読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

優しさを失いかけた大人に読んで欲しい漫画『よつばと!』

20160426212722


自分の子供というものは不思議で、昼は天真爛漫で憎たらしい事もあるが、夜の寝顔は天使のように可愛くて、朝起きると昨日の事は忘れている。親は子供を教育する立場だが、逆に子供から学ぶ事も多い。そんな無邪気な子供と大人の関係を描いたのが、今回紹介する漫画『よつばと!』だ。

この漫画の存在は以前から知っていたが、主人公が小さい女の子という事もあって、あまり興味が湧かなかった。だが、いざ読んでみると、5歳の「よつば」を中心に繰り広げられるほのぼのとした世界に惹き込まれ、11巻まで一気に読んでしまった。

5巻では、ネットでよく見かけるダンボーも出てくる。てっきりAmazonのキャラクターだと思っていたのだが、『よつばと!』に登場する段ボールの着ぐるみがオリジナルだったようだ。

街でよちよち歩きの子供を見て胸がキュンとする。好きな異性を想って胸が痛くなる。悲しみで胸が締めつけられる。胸には色んな感情が現れるが、『よつばと!』を読むとそんな感覚を追体験する事ができる。

今年3月には最新の12巻が発売される『よつばと!』。主人公は子供だが、日常生活に追われて、優しさを失いかけた大人にこそ読んで欲しい。「あさぎ」という綺麗なお姉さんも登場する。

よつばと! 1巻(電撃コミックス)Amazon / 楽天


関連記事