読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知的好奇心を刺激するブログ『わたしが知らない本は、きっとあなたが読んでいる』



Books


映画でも音楽でもない、知的欲求を満たしてくれるのはいつも活字の本だ。

本に飢える事がある。興奮を欲しているが、何かテーマがあるわけではなく漠然と求めている状態。そんな時は『わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる』を訪れるといい。

同ブログは、Dainさん個人によるもの。記事一覧が見当たらないが、立ち上げたのはおそらく2004年頃。とにかく本に対する切り口が面白い。単純に本文を引用して感想を加えるのではなく、斜め上からナイフで切るように評価する。


最新の記事を少し遡るだけでも、気になるテーマがこれだけ出てくる。


手っ取り早くスゴ本を探したいなら、サイドバーにある年度のまとめや、大学シリーズを見るといい。


学術書だけではなく小説の特集もある。


オフ会まである。


千夜千冊TOP読書猿Classicなど、素晴らしい書評サイトは他にもある。だが、本の選択眼と文章の角度で私を強く揺さぶるのは、いつも「スゴ本」だ。

読者の知的好奇心を刺激してその気にさせるDainさん。書評の魔術師と呼ぼう。

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる


関連記事