読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリーとの別れ

20140111214213

はてなダイアリーでブログを始めて今年で5年になる。はてなダイアリーは私に多くの出会いをもたらしてくれた。iPhoneアプリ、映画、本、ガジェットなど、ブログというアウトプットの場があったからこそ、インプットも充実した。そしてなにより、ブログを通して多くの人と出会う事ができた。

2011年から「はてなブログ」という新しいサービスが始まり、はてなダイアリーの機能追加がなくなった。Google+が普及しても共有ボタンがない。スマートフォンからのアクセスが増えても、モバイルページにGoogleアドセンスが貼れない。そろそろ限界だった。

コンテンツの作成以外で時間を取られるのは嫌だった。サーバダウンやブログシステムの不具合で振り回されるのは勿体ない。その辺りを考慮すると、WordPressでブログをやるよりは、管理が行き届いているはてはブログがベストだった。

はてなダイアリーからの移行であれば、記事やブックマークのインポートに対応しているため、今までの資産を活かす事ができる。URLやRSSはリダイレクトされるため、わざわざ読者に登録し直してもらう必要もない。

読者の方へ。今後ははてなブログの#RyoAnnaBlogをよろしくお願いします。そしてはてなダイアリーへ。表現の場を与えてくれた上に、素晴らしい出会いをもたらしてくれて本当に有難う。感謝してます。

#RyoAnnaBlog(http://ryoanna.hatenablog.com)