Snap & Art

写真撮影を承ります(名古屋・愛知・岐阜・三重・全国)

FUJIFILM XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro

DSCF0770


富士フイルムは自社で初となる等倍マクロレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro を来月発売する。これまで唯一の等倍レンズだった Carl Zeiss Touit 2.8/50M は、色乗りも解像度も申し分ない。ただ、焦点距離が XF16-55mm F2.8 とかぶっているため、マクロの用途しか使っていなかった。

その点、XF80mm は換算で 120mm。さらにテレコンバーターを着ければ 240mm の望遠になる。おまけに手ブレ補正・防塵防滴とくれば、これはもう森の中で活躍してくれるに違いない。遠くの野生動物も狙えるし、近くの草花にも寄れる。

先日雨の中で撮影した際、XF16-55mm の防塵防滴が効果を発揮した。マクロレンズも防塵防滴にしたいが、雨の中でレンズを交換するのは厳しい。望遠で使う場合も、レンズを交換していると動物が逃げてしまう。どうするか。ボディを2台にすればいい。それならマクロも標準も望遠も同時に狙うことができる。

そんな感じで夢は膨らむが、肝心の元手は乏しい。夢と一緒に財布も膨らんでくれるといいのだが。


撮影カメラ