RYOSUKE HAGIHARA

写真撮影を承ります(名古屋・愛知・岐阜・三重・全国)

Gyro Draw|新感覚お絵かき&ジャイロスコープ体験



iPhone4になってジャイロセンサーが搭載された。加速度センサーの3軸に、ジャイロセンサーの3軸が追加され、6軸のモーションセンサーが搭載されている。

しかし、6軸のセンサーが搭載されている事を知っていても、どうも実感がない。ジャイロスコープに対応したゲームを購入すれば良いのだが、ここは無料で体験したいところだ。

今回はジャイロセンサーに対応した無料のお絵かきアプリを紹介したいと思う。

 
Gyro Draw (Free) Gyro


冒頭で紹介した動画は、iPhone3Gで動作するGyro DrawをiPhone4で撮影したものだ。iPhone4でiPhone4を撮影できないところにジレンマがあるのだが、その話はまたの機会にする。


アプリの使い方は簡単だ。最初のメニューで、ジャイロスコープか加速度センサーを選択して背景を決める。
iPhone4の場合はジャイロスコープと加速度センサーが選択できる。3Gと3GSの場合は加速度センサーしか選択できない。

[ ]


パレットボタンで文字の太さと色を選ぶ。描くスピードを決める事もできる。

[ ]


ジャイロスコープと加速度センサーの両方を試すと分かるのだが、ジャイロスコープのほうが滑らかに描く事ができる。それに対して加速度センサーは動きがカクカクしている。しかし、これがセンサーの違いが原因なのか、アプリがそのように仕向けているのかは、素人には判別できない。

とにかく、無料でジャイロスコープを体験できて、お絵かきもできる。それがGyro Drawだ。

 
Gyro Draw (Free) Gyro


<この記事をはてブ&Retweet!>
<この記事をRetweet!>
↑ いきなりRetweetされる事はありません。Twitterのホーム画面が表示され感想も入力できます。