RYOSUKE HAGIHARA

写真撮影を承ります(名古屋・愛知・岐阜・三重・全国)

YouTubeのランキングと検索でオリジナルアルバムを|Music Swan



好みに合った新しいアーティストを探すのは難しい。

学生時代は簡単に発掘できた。友人から情報を得たり、タワレコなどに行く時間があったからだ。

社会人に成り立ての頃も、毎日のように新しい情報が入ってきた。CDショップで働いていたからだ。

それが、今となっては音楽の話をする友人も少なくなり、ショップに行く時間もなくなった。Last.fmなどで情報を収集する方法もあるが、PCの前に座る時間もあまりない。

頼りになるのはiPhoneだが、インターネットラジオは検索して選曲する事ができないため、聴き流す事が多かった。


今回紹介するMusic Swanは、ランキングシステムとYouTube検索を使ってミュージックビデオを視聴できるアプリだ。プレイリストに対応しているため、自分だけのオリジナルアルバムを作る事もできる。


MusicSwan(600円)MusicSwan


[ ]


プレイリストを作る方法を紹介したい。

現在の "RANKING" は知っている曲ばかりだったので、タワレコのサイトから新しい情報を得る。

[ ]


Carmen Lianaが良さそうだ。

Music Swanの "SEARCH" で "Carmen Liana" と入力すると、ミュージックビデオの一覧が表示される。

[ ]


リストの右に表示されている "+" をタップすると、"COLLECTION" に登録される。次に "PLAYLIST" を作成する。名前を決めたプレイリストをタップすると、"COLLECTION" に入っている曲が自動で登録される。後から追加削除する事も可能だ。

[ ]


プレイリスト内の曲は連続再生できるが、バックグラウンドにすると1曲で止まる。
また、検索した曲がアーティスト本人のものではない事がある。邦楽は特にカラオケやカバー曲が多い。もしカバー曲が出てきたら、再生画面右上の "change" アイコンをタップするといい。同名のミュージックビデオがサムネイルで表示される。アーティスト本人のビデオを選択すれば、曲を差し替える事ができる。

[ ]


Music Swanは3G通信での再生にも対応している。使用中にアプリが落ちる事もあるが、開発者の方も認識しているので、いずれ対応してくれるだろう。Twitterの投稿にも対応してくれると嬉しい。


このアプリの特徴は "RANKING" と "PLAYLIST" だ。ランキングはユーザー数が増えると精度がよくなるらしい。しばらく使ってみたところ、ランキングの "New" に、検索した事のあるアーティストが表示されるようになった。今はまだ "Feature" や "Hot" がタイムリーなランキングになっていないが、いつかR&BやHIP-HOPなどのジャンル分けにも対応して、ビルボードのようなランキングになってくれると嬉しい。

MusicSwan(600円)MusicSwan
Superflyのオリジナルアルバム


<この記事をはてブ&Retweet!>
<この記事をRetweet!>