RYOSUKE HAGIHARA

写真撮影を承ります(名古屋・愛知・全国)

Create LinkをSafariの機能拡張で『TabLinks & Make Link』


20120514224754


Chromeの動きが重い。

ブラウザのSimplenoteで記事を書いていると、タブの切り替えや単語の変換が徐々に遅くなり、しばらくするとカーソルが七色で回り出す。最初は「私のタイピング速度についてこれないのだな」と高をくくって待っているのだが、タバコを数本吸って、熱いお茶を飲み終えてもレインボーの回転が止まらない。いよいよ腹が立ってちゃぶ台をひっくり返し、不機嫌そうな目をした猫に向かってうそぶく。

ワイルドだろう?


Chromeを使い始めたのはFirefoxが重いという理由だった。次に乗り換えるならSafariだが、一つだけ欠かせないExtensionがある。リンクを作るCreate Linkだ。

今回はCreate Linkの代わりとなるSafariの機能拡張を紹介したい。

Make Link

FireFoxのMake Linkと同じ名前の機能拡張がSafariにもあった。


20120514224749


ChromeのCreate Linkから移行する場合は、タイトルの箇所を「%text%」から「%title%」に変更すると機能する。

ただ、SafariのMake Linkは3つまでしかテンプレートが登録できない。そこで見つけたのがTabLinks。

TabLinks

TabLinksは、開いているタブのリンクを生成する機能拡張。


20120514224750


Create Linkから移行する場合は、タイトルの箇所を「%text%」から「%t」に変更する。登録できるテンプレートは1つだが、Make Linkだけでは足りない場合に重宝する。


Webブラウザに多くを求めない私は、こうしてChromeからSafariへ無事移行する事ができた。それにしてもこの先、何回ちゃぶ台をひっくり返して、あのセリフを言わなければならないのだろう。


この記事をGoogle+でシェア


関連記事