RYOSUKE HAGIHARA

写真撮影を承ります(名古屋・愛知・全国)

Macのメニューにショートカットを割り当てる方法


20120916111509


Macのメニューにはショートカットが割り当てられていないものがある。例えばアップルメニューの「スリープ」や、編集メニューの「特殊文字」など。これらのメニューをよく使う場合は、ショートカットがあると便利だ。

今回は、Macのメニューにショートカット割り当てる方法を紹介する。


最初に「システム環境設定 → キーボード → キーボードショートカット」の画面を開いて、左のウインドウから「アプリケーション」を選択する。


20120916111510


次に、右のウインドウの下にある「+」を選択して、プルダウンメニューから「全アプリケーション」か各アプリケーションを選択する。Finderなどの共通メニューなら「全アプリケーション」を選択する。


20120916111511


最後に、追加したいメニューのタイトルと、キーボードショートカットを入力する。メニューのタイトルは正確に。例えば「特殊文字...」なら「...」まで入れる必要がある。「...」にはピリオド3つの「...」と、「option + ; 」で入力する「…」がある。見分けがつかないので、どちらかで試してみる。


20120916111512


これでアプリケーションを再起動したり、Finderに切り替えれば、ショートカットが割り当てられているはずだ。

ただ、すべてのメニューに適用できるわけではないようだ。プレビューアプリのツールメニューにある「サイズを調整...」をよく使うのに、なぜかショートカットが割り当てられない。OSは10.7.4のLionを使用。登録できた方がいたら教えて欲しい。


関連記事