RYOSUKE HAGIHARA

写真撮影を承ります(名古屋・愛知・岐阜・三重・全国)

ブログの名前を変更

 小学6年生の息子が反抗期に入った。子供扱いすると怒るし、言葉使いも荒くなった。数年前に中学生の娘も反抗的になり、どうなることかと心配したが、今では仲良くやっている。息子も収まるといいが、そのためには私が子離れする必要があるようだ。

 RyoAnnaBlogというタイトルに深い意味はなかった。2009年にブログを始めた際、息子と娘の名前から取った。当時は息子が3歳で娘が5歳。今でもあの頃の写真を見ると可愛くて仕方がないが、もう10年も前の光景だ。そろそろ次の道へ進むべきだろう。

 ブログは労力に見合わない媒体だ。ヘッダに広告を載せ、セール情報を記事にして収益が上がることもあったが、継続はしなかった。だが、ブログから得られる充実感は何ものにも代えがたい。自分の好きなことを、好きなときに、好きなデザインで表現できる。ときには大きな共感を得て、仕事に繋がることもある。自立を目指すなら、この上ない媒体だ。

 サイトのドメインは変えていないし、ブログはヘッダのメニューに置いてある。ただ、写真を仕事にするためにトップページを固定した。タイトルにはスナップ写真を作品にしたいという思いを込めている。やはり私は、被写体がカメラを意識していない写真が好きで、商業的には不向きな好みだが、継続した先で何かをつかめるといい。